秘密にする・仲間で共有する~8月の地球テーマ

数秘術

秘密にする・仲間で共有する~8月の地球テーマ

えこひいきと聞くと、何だか響きが良くないかもしれませんよね。しかし、えこひいきしたくなるのにはきっと理由があるんだと思うんです。

お世話になってるからとかただただ好きだからとか。
他にも、家族だから、仲間だから、仲良くしてるからとか様々です。

かという僕は、この気持ちとても大切にしています。万人平等にとはこれっぽっちも思ってません。自分が大切にしたい人はそれほど多くないし、その「想い」が通じる人なんてほんのわずかだと思っていたりします。

やっていること
今の仕事
置かれている環境
家族構成や生きてきた歴史
持っている資格や学歴
性別や地域

これらは「大切にするかどうか」とは関係がない。ただ「大切だな、僕の人生で」と思えたかどうかだけで。

もちろんそういう人にはえこひいきします。

何人かいたら、その何人かで役に立つ情報を共有するし、相談に乗りあったりもします。

この8月は、何でもかんでもオープンにするのではなく、自分が大切だと思える人と繋がる、共有することで、自分の価値観の軸、行きたい方向が見えてくるのだと思います。

この先「コミュニティ、居場所」が主体になる社会で、「自分」「誰か」を繋ぐのは「同じ方向を向いているかどうか」だけなのでしょう。

えこひいきにこだわってください。
損得なく誰を大切にしたいですか。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました