山羊座満月のメッセージ~コツコツやめる

心理学

山羊座満月のメッセージ~コツコツやめる

「もういらないな」

「もうこれじゃないな」

そう感じていることがあるのに僕たちはなかなかその「習慣」のようなものから脱することができません。

「慣れ」とでもいうのでしょうか。それとも「このくらいならまぁいいかな」という惰性という感じなのでしょうか。

 

その時間をほかに使えませんか

もしかしたら。

習慣や慣れ、惰性でやってきてしまっていることを「コツコツ」やめられたら、その時間は例え数分でも他のことに使えます。時間が空いたらスマホを見ている、そんな時間を最近ご無沙汰しているあの人と話す時間だったり、部屋の掃除だったりするのかもしれません。

 

コツコツやめるとうまくいく

何事も一気に作り上げると早く崩れます。それと同じように一気にやめると、急に空白が増え、何をしていいのかわからなくなります。

コツコツやめること。

コツコツやめていくことで、少しずつ空白を作り、本当にしたかったことをコツコツやれるようにしていくのです。

1つずつ、コツコツ。

増やすのではなく、減らす。

1つ始めるのなら、1つやめる。

 

きっと僕たちには多くのものはいらないのです。

自分が持てるものだけで大丈夫だし、持っていないものは隣の人が持っていたりするから。貸してもらったり、分けてもらったりすればいい。もちろん、自分の「持ち物」も余裕があるのならあげたり、分けたりすればいい。

共感、共有できる世界に向かって。

共感、共有できる仲間を意識して。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました